神奈川県鎌倉市の社会福祉法人鎌倉すこやか会 保育園みつばちは綺麗で環境の良い保育園運営を行っております。

 

食育活動

 

8月食育活動①【おひさまグループ(ぞう・きりん)】

8月食育活動①【おひさまグループ(ぞう・きりん)】
 
夏野菜に触れよう~おひさま*枝豆編~
 
朝の会を終えて、ぞう・きりんの子ども達が園庭に出ると
ちょうど給食に使う野菜を届けに来た八百屋さんに遭遇。
 
「これは、枝豆だよ」
「実は枝豆が育っていくと、茶色の大豆になるんだ」
様々なことを教えてくれる八百屋さんのお話に興味津々でした!
 
 
 
枝豆摘みをお願いすると快く引き受けてくれた みんな。
 
「ぞうさんには、負けないぞ!エイエイオー!」
と意気込む きりんグループは、勢いよくどんどん枝豆を摘んでいきます。
 
 
一方のぞうグループの掛け声は「慎重に!慎重に!」
茎や葉が残らないように1さやずつ丁寧に摘んでくれていました。
 
 
「こんなに取れたよ~!」合計2.5kgもの枝豆を全部きれいに摘んで 満足げな子ども達です。
 
 
そのあとは、きれいに洗って茹でてもらうために給食室へ運びます。
大きな声で「お願いします!」と調理員さんへ枝豆をバトンタッチ!
 
 
グラグラ グラグラ と大きなお鍋で枝豆を茹であげていきます。みんなでお昼に おいしくいただきました♪
 

8月食育活動②【りすグループ】

8月食育活動②【りすグループ】
 
夏野菜に触れよう~りす組*とうもろこし編~
 
これなーんだ?と管理栄養士が差し出した箱の中を覗くと…
コーン!!」「とうもろこしだよ~」みんな大正解です!
この日は、夏野菜に直に触れてみようということで
緑色の皮に包まれたままのとうもろこしを、りす組へお届けしました。
 
 
皮むきのお手伝いしてくれるかな?とお願いすると
「いいよ!」と1本ずつ手に取り、固い皮に挑戦していきます。
 
 
スタッフに少しだけお手伝いしてもらいながらも、
小さな手で実の部分を押さえて上手に皮をむいていく子どもたち。
モシャモシャなヒゲの感触や、茎の部分など様々なものに興味を示していました。
 
 
ヒゲの1本も残すまい!と丁寧に点検してくれるAちゃん。
ほかの子に「ぺんぎんさんやおひさまさんも食べるから、優しくね」と声をかけると
むき終えたとうもろこしを、そーっと持ってきてくれました!
 
 
むいたとうもろこしを持って はい、チーズ!
自分でむけたことが嬉しかったのか「Bちゃんがむいたの!」「や~~っと食べられるね!」達成感でいっぱいな子どもたちでした。
 
とうもろこしは、その日のおやつに蒸しとうもろこしとして提供しました!
 
お手伝いしてくれて、ありがとう♪
 

7月食育活動

7月食育活動
 
★.*☆7月7日は七夕☆*.★
先日の7日、七夕にちなんだ献立を実施しました。
 
《七夕献立》
七夕そうめん 星のミートローフ バナナ
 
どのクラスを覗いてみても「見て~!にんじんのお星さまだよ~!キラキラしてるの!」と嬉しそうな子どもたちでした♪
(ぺんぎん・りす・おひさま)
 
 
離乳食にも七夕らしさを…ということで
野菜スティックの一部をお星さまの形に切ってみました。(ひよこ)
 
 
 
 
お星さまのパワーで、みんなのお願い事が叶いますように!
 

6月 食育活動

6月 食育活動
 
カミカミ献立を実施しました♪
先週4~10日は歯と口の健康週間ということで、みつばちでは歯科検診を行ったり、歯磨きの紙芝居を読んだりと普段の生活の中で子供たちに歯をきれいにする気持ちよさや大切さを伝えました。
 
調理室からは、この週間にちなんだカミカミ献立を提供!
=給食=
 ・ごはん ☆厚揚げの炒め物 ◎野菜スティック ☆切干大根のみそ汁
=おやつ=
 ☆牛乳 ☆カルシウム小魚 ◎煎り大豆
骨や歯を強くするカルシウムを多く含む大豆製品小松菜切干大根、牛乳を使用。
◎ポリッポリッと音を立てて、楽しくたくさん噛みましょう♪
 
 
 
給食を食べているクラスを覗いてみると、野菜スティックを運ぶ手が止まらない子どもたちが!
厚揚げの炒め物には 様々な野菜が入っていましたが、頑張ってチャレンジする姿が見られました。
 

5月 食育活動

5月 食育活動
 
いろんなお豆、どんな豆?
今月の食育活動では、3~5歳児の子どもたちが そらまめとグリンピースのさやむきをしました!
 
この日のメニューは
【給食】豆ご飯・さばのかば焼き・小松菜とにんじんのソテー・蒸し芋・みそ汁
【おやつ】牛乳・そらまめケーキ
という豆づくしな献立です!
 
 
「豆ご飯のお豆と、そらまめケーキのお豆はどんな豆かな?本の中から探してみよう!」ということで【そらまめくんのベッド】という本の読み聞かせを真剣に聞く子どもたちです。
 
 
豆ご飯の豆は、グリンピースの兄弟たちだったことが分かったみんな。
続いて、本物のそらまめとグリンピースのさやを一生懸命むいて中身を取り出します。
さて、そらまめくんのベッドは本当にフワフワかな?
 
 
「真っ白くて、フワフワしてる~!」そんな声があちらこちらから聞こえてきました。
 
 
みんなのおかげでグリンピースもたくさん集まりました。
あとは、豆ご飯&そらまめケーキになるのを待つばかり!
 
 
給食が出来上がるまでの間に、そらまめとグリンピースの絵を描いてくれました。
ぱっちりお目目のついた豆やカラフルな豆までいろんなお豆が勢ぞろいです♪
 
 
給食の時間になると「お豆さんいたよ~」「お箸で豆つまめるんだよ!」「豆ご飯おいし~い!」「さわやか~」と、ニッコリ笑顔で頬張りながら様々な感想を聞かせてくれました。
 
 
 
午後のそらまめケーキも大好評!
 
おいしく、楽しく豆には色んな種類があることを知ったみんなでした。 
また、やろうね♪
<<社会福祉法人鎌倉すこやか会 保育園みつばち>> 〒247-0061 神奈川県鎌倉市台二丁目6-7 TEL:0467-46-2221 FAX:0467-55-8800