本文へ移動

2016年度みつばちアルバム

8月 水遊び

それー皆つかまって!しがみつくのも大変だけど浮いてる感覚が楽しいよ!
ビニール袋の穴から水が出てシャワーみたい!!
もう1回やってー!

7月 ぞうグループのお泊り保育

パシャパシャと水のかけっこ!!キャー!アハハ!と笑いがいっぱい。
すいか割り!みんなで割ったすいかは甘くておいしい。
プップッとみんなでタネ飛ばし、誰が一番飛んだかな?
夕食のカレーに必要な物を買いにスーパーへ。
野菜、お肉、ルーと各グループに分かれてカゴに入れ、上手に買うことに成功!!

6月 親子運動会

<たけのこ体操>
さあこれから運動会!大好きな曲で準備運動。ケガをしないように頑張るぞ!!
<徒競走>
    それー私が一番だよー!!
<ボールだキャッチ>
パパ、ママ上手にボールを取ってね!
<玉入れ>
あれー?なかなか入らないよー!!赤、黄色どっちが勝つのかな?

5月 園外保育

きりん、ぞうグループが六国見山へ園外保育に行きました。

丸太を慎重に渡ってバランスを崩さないように何度もくり返し遊びました。

5月 デイサービス訪問

きりん、ぞうグループでデイサービスへ訪問しました。

映像を見て、徐々にどこが変わっていくのかを真剣に探していました。
答えが見つかると身振り手振りで興奮しながら伝えていました。
むすんでひらいての手遊びやグーチョキパーを使った指のトレーニングを一緒に楽しみました。

2016年5月

~入園・進級して一ヶ月がたちました~

<ひよこ組>
「うぇ~ん」という泣き声も少しずつ減ってきて、スタッフと一緒に笑顔を見せながら遊べる時間も増えてきました。お手玉とマラカスが大人気です!
<ぺんぎん組>
絵本が大好きなぺんぎん組の子どもたち。絵本コーナーに行くと、絵本を自分で選んで、絵を眺めたり「読んで」と持ってきたりと、みんな絵本に熱中しています
<りす組>
お部屋の中で巧技台遊び!またいだり、ジャンプするだけだった遊びがいつの間にか「ワニさんだー」「かーにさーん」と動物になりきる運動遊びになりました。
<おひさま組>
5月5日のこどもの日を前に、子どもたちがお絵描きをしたウロコを貼り、大きなこいのぼりを完成させました!みんなで「こいのぼり」の歌を歌うと、こいのぼりが風になびいて、子どもたちは大喜びでした。
カラフルなウロコのこいのぼり。
“みんな元気に大きくなあれ!”
TOPへ戻る